2020年06月

このところの天候不順にもかかわらず、各ポイントには釣り人が入っている。
解禁以来あまり入らなかったポイントでは、かなり大きくなったアユ22センチ、追星のきれいなアユが釣れてきた。水位も十分あることから引きも豪快になった。数的にはまだ10匹前後と多くはないが、アユの跳ねなどをみると今後の数釣りも十分期待できる。

17日の情報
水もだいぶ落ち着き、釣り人も入りやすくなった。
平日にも関わらず大勢の釣り人が入っていた。川の状況を見て回ったところ、午後1時から入ったという2人の釣果を見せていただいた。オトリと同等の大きさでツ抜け!と上々の釣りができたと喜んでいた。

12日のカミナリによる若干の増水と濁りがおさまった。今日12時現在、各ポイントには多くの釣り人がみられた。水位は若干高めではあるが元気の良いアユが釣れ出した。追星のかなり目立ったアユも釣れていたという情報。水の多いせいか、引きもかなり良くなってきた。一部ポイントでは釣り人が混み合い苦戦している。
川の状態は全体的に良いので、違うポイントを見つけるのも又釣りである。

今期のルアー、フライは6月21日(日)をもちまして終了となります。
特別エサ釣り期間は6月22日(月)~6月30日(火)まで
ルール:リリース禁止、撒餌禁止、ルアー、フライ、(投げ釣り禁止)

料金
6月22日(月)=4,000円
6月23日(火)=3,000円
6月24日(水)~30日(火)=1,000円

前日の集中降雨により思川も水位が上がり濁りが入った。
今日一日は濁りの為釣りには不向き。
明日以降、水量は多いものの徐々に回復するものと思われる。
また、気象予報によると梅雨入りということで、水の変化があるものと思われる。


<小山養魚センター情報>
このところ暑さが続きましたが、釣果の方は順調に上がっています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、マスクの着用については引き続きご協力をお願いします。
なお、釣り座に座ってからは3密には該当しないものと考えており、熱中症防止の為、臨機応変の対策をしてください。人と接するときにはマスクの着用をお願いします。

6月5日、午後16時30分
川の状況は渇水気味であったが多くの釣り人がみられた。
なかでも、なら山沼ポイントでは右岸左岸から竿を出していた。
釣果のほどを見せていただきました。写真は小山のHさんの釣果です。
数的には24匹ということで、オトリ3匹を差し引いても21匹。形としてはほぼオトリと同サイズの結果でした。

RSCN3803

このところの天候にも恵まれ、アユの追いもだいぶ活性化してきた。
川全体にハミ跡、跳ねが見られ釣果も上がっている。
水曜日に入漁した方は、早々とツ抜けしたと喜んでいた。

永野川(鹿沼市上永野、下永野地区)においては、3月20日を皮切りに4回のヤマメ放流を行ってきた。今年は渇水状況の中でも例年より多くの釣り人が入漁した。
今シーズン最後となるヤマメの放流を6月7日実施する。
屋外の釣りだけに密集することはないが、お互いの間隔を保ちながら釣果を上げてください。

なお、入漁券につきましては、永野川鹿沼地区の入漁券が必要です。

雷による夕立で、ここのところ一週間水位が上下していたが、アユの飛び跳ねもあり活性が出ている。
3月に放流したアユもほぼオトリ程度の大きさになり、徐々に引きも強くなってきた。
場所によって数の上下は多少あるものの釣果はある!!!
川全体に遡上アユが見られ、これからも期待できる!!!


↑このページのトップヘ