2019年08月

8月24日下都賀漁協管内においてヤマメ、イワナの稚魚を放流した。
早朝から組合員の手によって管内各所に放流。5g前後と小さい魚ではあるが、将来大きくなって釣り人に楽しんでもらえるものと期待している。
写真の魚は元気なヤマメ、イワナの稚魚です。

イメージ 2


イメージ 1

例年行われている「永野川さかなつかみどり大会」が鹿沼市下永野にて8月15日に開催される。
公園に特設会場を設け、今年はヤマメを放流する。
昨年は多くの子供たちと家族を含め川いっぱいになり、つかみどりを楽しんだ。
今年も天候による増水がなければ実施される。
また、増水による川での実施が困難な場合は、つかみどり施設を公園内に設け実施される。
多くの子供たちの参加をお待ちしております。

このところの暑さで水位も下がり水温も24~25度とだいぶ上がった。水位は若干高いものの竿を出すには差し支えない。
このところあまり釣果がよくなく釣り人も入っていなかった。本日午前10時、観晃橋下のオトリ販売所前に竿をだしてみたところ写真のようなアユが釣れた。
イメージ 1
大きさは22~23㎝で体も回復して魚体は綺麗であった。竿を出して1時間ほどで4つ!
これからが楽しみ。現在も釣れている!!!

このところの増水、濁りによって友釣りができなかった。8月1日から一部において投網、コロガシが解禁になりポイントには多数の釣り人が入った。
8時30分現在、提供していただいた釣り人の釣果は、18㎝から24㎝のアユが15、6匹釣れていた。
イメージ 1
やはりこの前の増水により石が動いたものとみられ、魚体は少々細見に見えた。
もう2,3日経たないと回復してこないものと思われる。

↑このページのトップヘ