2017年08月

年間計画に基づき、ヤマメ、イワナの放流を実施した。
大きさはイワナ5グラム前後、ヤマメ10グラム前後、計5500匹。
ヤマメについては、すでに15センチほどになり来春には活躍してくれるものと期待している。
イメージ 1

8月前半から雨続きで増水し、このところ全く釣りにならなかった。
ようやく、ここにきて水位も落ち着き竿が出せる状況になった。
友釣りに入った釣り人は今のところまばらだが釣果はかなり出てきた。
まだまだ水位は多いものの釣果が出てきたという事で釣り人も増える傾向にある。
週末にはかなり釣り人が入るものと見込まれる。

クマによる被害防止注意喚起について
近年、渓流釣りをしている人がクマと出会うことが多発するようになりました。
釣り人の皆様にはクマに襲われないように十分注意願います。
まずは、クマがいそうな場所には入らない。特に早朝や夕方は注意しましょう。
もし山の中に入る場合は、音のするものを身に着け相手(クマ)にわかるようにすること。
また、一人での行動は避けましょう。

一昨日の集中的な豪雨により上流の方ではかなり降ったようだ。
この為、思川本流は増水し友釣りには不向き。竿を出す状況にない。
しかし、ころがしにはチャンスとなるが危険が伴うため十分注意していただきたい。

河川清掃!
先日からの雨で川が増水し流れ着くゴミも大変多くなり、これらのゴミを漁協役員を中心に清掃活動を実施した。
集められたゴミは軽トラ1台分で、ほとんどが流れ着いたものである。
ゴミの持ち帰り運動をさらに進めたい。

写真は拾い集められたゴミ
イメージ 1

↑このページのトップヘ