2017年06月

週末情報
ここ2、3日の川の状態は上流域は渇水、下流域での釣り人が多くなっている。
川の状態も一時期からするとかなり回復し、数こそ伸び悩んでいるが20㎝オーバーのアユがだいぶ釣れだした。
各ポイントには平日にもかかわらず釣り人が目立ってきている。
25日には28匹の釣果で、大きさは20㎝超えたアユもいた。
29日の調査では午前11時頃に4匹前後の釣果。
しかし、これは部分的な場所であり全体的には本格的な追いとはなっていない。
まだまだアユは集団で泳いでいる。これらが瀬に入ることを期待している。
土日、条件が整えば釣果も上がるものと思われる。

21日の雨により増水し水かさが50センチほど上昇し濁りも入った。
この一日二日は釣りにならない状況です。
しかし、土日頃になれば天候により釣りは可能になるものと思われます。

第17回おやま思川アユ祭りが開催されます。
日時:平成29年8月5日(土)午前9時~
場所:思川観晃橋上流左岸、特設会場
ハガキにて応募
詳しくは、小山市都市計画課、電話0285-22-9203へお問い合わせください。

多数の皆様の参加お待ちしております。

このところの異常渇水で思川本流は釣り場が限られてきてしまった。
しかし、待ちきれずに釣りをしている人たち何人かに釣果を聞いてみた。
場所によっては10匹前後の釣果がある。
写真は、18日午後16時現在の栃木市Nさんの釣果。
イメージ 1

年間計画に基づき、ウナギ稚魚の放流を実施した。
当日は天候にも恵まれ組合役員らが、約600尾の稚魚を大きく育つよう丁寧に思川、永野川、巴波川等に放流した。
イメージ 1

アユ情報
渇水状態は一時期回復したがすぐに元に戻ってしまった。
それでも釣り人はポイントを見つけながら竿を出し、少ないところで17cm前後を5~10匹前後釣っていた。
なんとしても、ひと雨ふた雨欲しいところだ。
まだアユは集団で渦をまいている状態で縄張りを持っていない。

↑このページのトップヘ