2017年05月

このところ渇水状態が続き釣り人が多く見えるが釣りにならないということ、又ポイントには人が入っていてかなり苦戦している。
もうひと雨、ふた雨欲しいところだが…

5月21日解禁日情報
前日からの天気予報によれば日曜日快晴ということで、釣り人の出足も早く午前3時頃にはオトリ取扱所の前に列ができるほどの混みようであった。日の出近くになると思い思いの場所に入り竿を出す人が徐々に増えてきた。
朝のうちは水温が低いせいか追い渋っていたが、水温が上がってくると同時に釣れだした。午前11時頃各ポイントの釣果を報道機関関係者も入り取材が行われた。
組合関係者の情報では午前10時頃に20匹を超えたという情報があった。
その後の各ポイントの釣果としては午前10時現在では、多い人で10匹から15匹というところ。
心配されていた渇水にも関わらず初日としてはまあまあの滑り出しというところでしょうか…

21日解禁直前情報
このところの雨により渇水状態からやや回復傾向にある。一時期は釣りにならないほどの渇水が続きましたが、最近になってやや渇水も回復しつつある。
各ポイントには大小入り混じりのハミ跡、さらには水を割ってのアユの跳ねあがりなども見られ解禁が待ち遠しくなってきた。
川にも解禁日にどのポイントに入ろうかと状況を見に来る人も増えてきた。
近県では解禁が一番早いと言われている思川であり期待も大きい。
まだまだ水量は少ない為、川の中に入って釣る状況にはない。
静かに竿を伸ばし離れて釣果を上げたい。

解禁2週間前情報!
7日、川全般にわたり見てまわったところ次の場所で多くのハミ跡を確認した。
なら山西、養魚センター西側、養魚センター下流400m、
両毛鉄橋上下、両毛鉄橋下流300m、
観晃橋上流200m、下流70m、下流300m、
小山大橋下流100m、下流400m、
石の上下流100m、間中橋上下、
以上の地点でかなりのハミ跡を確認した。
現在、小さいハミ跡、大きいハミ跡が混在している状況です。


NHK日曜日、朝、「小さな旅」という番組がありますが、今回、この番組に対し下都賀漁協として撮影に協力をしました。
放送は5月7日(日) 午前8時 NHK  小さな旅

どうぞご覧ください!  

5月3日(水) ヤシオマス
5月6日(土) ヤシオマスを放流致します。

↑このページのトップヘ