2015年08月

27日本日、
先日お知らせした、ヤマメ、イワナの稚魚放流を行いました。
写真は放流された稚魚、放流の様子。
イメージ 1
イメージ 2

マス釣りのメッカ、なら山漁場については、7月から9月の休み期間中に毎年実施している日干しを8月4日から開始。釣りの邪魔にならないように藻の繁殖を防ぐ目的で毎年行っている。
今年は、青藻が発生したため入念に日干しをし終了した。
イメージ 1

24日情報
このところ急に涼しくなり釣りやすい状況になってきた。
しかし、あゆはどうか…
午後4時頃、現地に取材に出かけた。2名の方に状況を聞き、1名の方の釣果を写真に撮りました。
あゆも大きくなり25センチ~27センチ位。バラシも多かったという。
土浦のXさん、ご協力ありがとうございました。
イメージ 1

この土、日、あゆは全体として大変苦戦している。
良い人で7匹位の釣果、型はかなり大きくなり引きは強烈だが、数はあまりない。
この状況が変わってくれれば…

小魚、オイカワはここのところ1ヶ月位、かなりの釣果が出ている。あかねり、毛ばり、どちらも大変良く釣れると好評!
オイカワ釣りファンの皆様、絶好のチャンスです!

このところの雨で濁りが入った時には、ころがし釣りでかなり釣果がありました。
しかし、ここにきて週末、水の汚れも取れ友釣りが可能になってきました。
いくつかのポイントには、ポツポツ釣り人も入り始めた。
釣果はいまひとつというところだが、大きさは25センチ前後、大きいもので27センチとなってきた。
強引な引きにあゆ釣りファンは喜んでいる。
土、日、天気が回復し、釣果が上がることを期待している。

年間計画に基づき8月27日にヤマメ2,000匹、イワナ500匹の稚魚を放流致します。
場所は小山養魚センター西側を予定しています。
出水の状況により放流場所の変更あり。

稚魚の放流なので、大きくなってから釣りましょう!
来春をお楽しみに…!

昨日からの雨により川は増水し濁りが入ってしまった。
友釣りをする状況ではない。
しかし、一部解禁になっている区間でのころがし釣りは絶好のチャンスとみた!!!

盆休みに入ってすぐの様子
このところのあゆの追い渋りがあり、あまり期待していなかったが、予想に反し結構な釣果が出た。
竿を出す前にハミ跡を調べ入ってみると、22センチ~26センチ位のあゆが16匹、魚体もだいぶ大きくなり引きも強烈になってきた。
まだまだこれから楽しめる!
写真はその時のあゆです。残念ながらぼけてしまった。
イメージ 1

6日現在
追い渋りの傾向が続いている。
しかし、観晃橋周辺、島田橋、黒本橋、センターなど、ポイントを狙って入っている人がみられる。
釣果は5~7匹前後。
型は20センチを超えてきた!

5日現在の情報

このところの追い渋りからまだ抜け切れない。いわゆる盆隠れとみられる。
しかしながら、ポイントによっては13匹前後の釣果あり。大きさは既に20センチを超えている。
20~23センチ。
大きいものでは、25センチとの情報も入った!

↑このページのトップヘ