2013年05月

このところの渇水に恵みの雨か…

昨日から31日未明まで降り続いた雨もやんで、異常な渇水状況であった川に、適度な増水、流れとなった。

31日天候には恵まれたが、昼前には濁りが入り多くの場所で釣りにならなかった。

しかし、昼過ぎ頃にはなんとか釣れる状況になってきた。

待ちわびたかのように釣り人も入っている。

30日の雨の中においても釣り人がいた。

竿頭、13匹、裾、6匹という状況であった。

31日の釣果は、まだ確認されていない。

土日にかけて多くの釣り客が入漁するものと思われる。

この頃には水も澄み絶好の釣り日和になってくるものと期待している。

イメージ 1
19日解禁になったアユ釣りも4日目、天候にも恵まれ大勢の釣り人が来ています。

アユ釣り情報を求めて、電話もひっきりなしの状態が続いております。

釣りの状況については、各ポイントに散らばっていた釣り人もより多く釣れるポイントへと移動。
かなり混んでいるのが実情です。

釣果は20匹前後、大きさは17センチ前後。

写真は22日現在のものです。

イメージ 1
太公望の待ち望んだ関東一早いあゆの解禁が思川で実施された。
東京、埼玉はもとより関東各県、福島、宮城ナンバーまで、多くの釣りファンで賑わっている。
釣果については、10時ごろで最高20匹程釣った方、観晃橋付近でも10匹程釣り上げてた人もいた。

小山市長さんも現地を訪れ宣伝された。

水が少なめの分、ポイントも絞られたようです。

予定の16万匹プラス2万匹の放流と天然遡上あゆを合わせ、今後に期待したい。

19日、日曜日解禁をひかえて、

大きさは、放流あゆは16兪宛紊箸覆辰討た。

川のいたるところであゆのハミ跡と魚影がみられる。

例年より水が少ないが、遡上あゆは9兪宛紊△蝓△い燭襪箸海蹐燃稜Г任た。

関東で最も早く解禁される河川とあって、問い合わせもかなり多い。

このままの状態で推移すれば、釣果も期待できる。

11日(土)9時半頃よりあゆの放流を行います。

場所、観晃橋下及び島田橋上です。

ご覧になりたい方は、どうぞお越しください。

イメージ 1
待ちに待ったあゆ解禁もいよいよ間近!

思川喜沢地内を見て回ったところ、たくさんのはみ跡がみられた。

まだ小さいながらも、かなりの数が確認できた。

このはみ跡からすると、何センチ位のあゆかな…?

乞うご期待を…!!

イメージ 1
28,29日連日放流したヤマメが活発に釣れている!!

型も良型。

サクラマス、ブルックトラウトも入り混じり、かなりの釣果となっている。

写真は30日、午後16時撮影

↑このページのトップヘ